柚子のいい時期が来ましたね~



image


我が家の妻の写真好きがこうじて、町の広報でも写真を使っていただけることもしばしば
(ちゃっかり妻をプチ自慢)(笑)



image



おかげで知り合いの方からお礼にと、沢山の柚子をいただきました


我が家でも早速 料理好きの妻が、頂き物の柚子で、柚子尽くし。


右から 

柚子レモン 柚子ポン酢 柚子胡椒 柚子ジンジャーといったように🎵


image



柚子風呂なんかもしちゃって

買うと高いのに、贅沢使いさせてもらいました。



出来立て柚子ポン酢を味見してみたんですが、柚子の旨味より、エグさが目立つ…。


ん? と思ったら、ここから2ヶ月寝かせるのが大事で、種を入れておくとトロミがでるんですって

ん~出来上がりが待ち遠しい…。(T-T)




柚子はビタミンc がレモンの3倍もあるらしいですし、風邪予防や疲労回復、美肌効果もあるそうですよ。


しかも、海外ではレモンより柚子が今ブームだとかなんとか‼


柚子のポテンシャルって凄いですね


その他の森羅の活動はこちらから^^
釣り→森羅万象調査隊~仙台カヤックフィッシング~
畑→森羅万象カブクワ記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

@you