遅めの明けましておめでとうございます。

ito園です。

本年も皆様よろしくお願いいたします。

image


寒さも増し、真冬の到来といった感じですが、皆さんは大丈夫ですか?

インフルエンザが大流行中ですので、手洗い うがい マスクの着用でインフルエンザ予防をしっかりしましょうね


さて、我が家の畑についてはスッカリ冬ごもり中…。

パセリと長ネギ達が寂しそうにたたずんでます。

冬野菜初挑戦のホウレン草やブロッコリーの生育状況はイマイチ…。

春からの畑構想に没頭する毎日です。

なので今回は、別方向ネタでいかせていただきます

和洋問わず、甘いものが大好きな私なものですから「思う存分ケーキが食べたい」という食い意地から始めたケーキ作りが、今ではスッカリ趣味の域迄に昇華されました
というところから、スイーツネタを1つ


image

実家が酪農をやってるものですから、絞りたて牛乳はタダ

そこで早速 子供達と実験

テーマは「100%搾りたて牛乳で手作りチーズほんでもってケーキに使って美味しく食べちゃおう作戦」

子供達の楽しめる実験にもなり、私の腹も満たされる
正に一石二鳥作戦の始まりです。
image

まずは朝の搾りたて牛乳をしっかりと雑菌処理を兼ねて沸騰させます。
子供の頃は、沸騰雑菌してない搾りたて牛乳を飲んでよくお腹を下していたものでした

image

沸騰したら火を止め、そこにレモン汁を投入
静かにかき混ぜながら弱火で2~3分
image

おぼろ豆腐のような状態になってきたら火を止め、用意していたガーゼでよく濾します
濾して出たおぼろ豆腐のようなものがチーズ
残った水分がホエーになるわけです。(ホエーは栄養価も高く料理にも、蜂蜜を加えて飲んでみてもいいですよ)
image


水で軽く洗い流し水を切ります
image

この時、水を切りすぎるとぼそぼそになってしまうので、お好みの加減にした方がいいですね。
我が家は切り過ぎによりボソボソに…(T_T)

かくして、実験は概ね成功
チビ達の反応はイマイチ
できたてチーズを使いチーズケーキを作成
image

口当たりはボゾホソでしたが、レモンの風味がしっかり効いたチーズケーキが出来、私のお腹は満足満足

今回は普通のチーズケーキで終わりましたが、畑活動が始まればサツマイモのチーズケーキやカボチャのプリン 枝豆でずんだ団子などスイーツに合う野菜達との再会を待ちわびながら、コタツでニヤニヤしながら野菜構想を練る日々を送っている私なのでした。

その他の森羅の活動はこちらから^^
釣り→森羅万象調査隊~仙台カヤックフィッシング~
畑→森羅万象カブクワ記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

@you