暑い…。暑い…。暑い…。

夏なんだから暑いのは当たり前❗

と思いつつ、多汗症の私としましては暑さと自分との闘争に明け暮れる毎日…。


がしかし❗

この暑さがビールの旨さを倍増させるのも然り、ビールのお供 枝豆ちゃんの旨さを際立たせるわけですから、夏の暑さを毛嫌いしては行けませんよね🎵

こんにちは🎵(ノ´∀`*)
この時期、かいた分だけ、ついつい補充してしまっているIto 園です。

image


塩ゆで ずんだ 豆ご飯 想像するとヨダレが…。(ジュル)


image


根についている白い粒々 
なんじゃろな?と思い調べれば調べただけ面白いことが沢山。

これが根粒かぁ~❗

この中に根粒菌(バクテリアの一種)という土壌微生物が住んでるわけですね。

大気中の窒素→根粒で窒素をアンモニアに変換→供給→実の発育

化学肥料のアンモニアを作るのに膨大なエネルギーが必要なところ、根粒菌は自己分解生成してしまうというのですから、まさに自然の良くできたシステムと力って物凄い事がわかりますね🎵

野菜ってつくづく面白い‼


その他の森羅の活動はこちらから^^
釣り→森羅万象調査隊~仙台カヤックフィッシング~
畑→森羅万象カブクワ記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

@you