いよいよサツマイモの収穫を向かえようとしていた矢先の雨…。

天気予報が珍しく当たる…。

どうもito 園です

今回はこの無念さをお菓子作りにアタック❗

焼き芋にしても、大学芋にしても、天ぷらにしても、ちょっと手を加えるだけで甘さと風味が変わるサツマイモちゃん

甘いもの好きな私は、ケーキは買うんだったら自分で作った方が安くて沢山食べれる❗

じゃあ 野菜を使ったスイーツも⁉

といった具合で、サツマイモのチーズケーキを作成❗

サツマイモに含まれるデンプン質は時間を置き熱をゆっくり加えると糖分に変わり甘味が増すします。

試し掘りして1週間泥のついた状態で保管していたサツマイモを

image


オーブンレンジでチーン 焼き芋完成  

オーブンで焼き芋は味気無い気が…。


image


気を取り直してサツマイモをピューレして

image


生クリームと

image


クリームチーズをよく混ぜます


image



砂糖と卵をよく混ぜた状態のを数回に分けて混ぜます


image



サツマイモの状態や種類によって水分量の違いがあるので、お好みで薄力粉を加えて下さい。

風味付けにレモン汁を少々入れて

image


オーブンレンジにイーン❗


数を作るためにカップにしたので焼き時間は少な目の180℃で20分

焼き色をつけるため200℃に上げて5分


image


サツマイモのチーズケーキの出来上がり❗

image


レモンの酸味とサツマイモの甘さが最高ですよ🎵


雨のうっぷんを晴らす為には胃を満たす🎵

食欲の秋様々ですね。

さてさて霜が降りる前に収穫をしたいのですが、早く天候が回復するのを祈るばかりです。


次は自家製カレーのためにも玉ねぎとニンニクを植えようっと❗などと意識は食につながる計画へと膨らむのでした(笑)



その他の森羅の活動はこちらから^^
釣り→森羅万象調査隊~仙台カヤックフィッシング~
畑→森羅万象カブクワ記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

@you